【ビットコイン積立】コインチェックVSビットフライヤー徹底比較【BTC】

ビットコイン積立に興味があるけど、どこで始めたらいいんだろう…?

こんなお悩みを解決します!

こんにちは!資産運用だいすき!FIREと海外移住をめざすmanekoです♪

私は2022年1月からビットコイン積立投資をしています!

この記事では、なぜ積立投資なのか、大手取引所2社の積立の特徴などをまとめました。

スポンサーリンク

ビットコインの積立投資って何?

積立投資とは同じ金融商品を毎月(または毎週、毎日など)一定額購入していくという投資方法です。

たとえば【毎月5日に1万円】、【毎週金曜日に2000円】などといった感じで行います。

つみたてNISAなどで投資信託を積立投資している方にはなじみの方法かもしれませんね。

小額からでも始めることができるうえ、長期投資を行うことで、時間を味方につけ安定的な収益を生み出せる可能性が高いと人気があります。

ビットコインは積立投資がおすすめな理由

小さな資金で始められる

ビットコインの値上がりが大きいことはニュースでも報じられ、一時は700万円を超えていました。

「もう高くなっちゃって買えないな」と思っている方も多いんですが、実はビットコインなどの仮想通貨は500円程度から買うことができます。

小額で始められるので積立投資にもぴったりです。

株式と違い【1万円分買う】など金額を指定して買うこともできるので毎回同じ金額を買うことができるのもポイント。

価格変動のリスクをおさえられる

投資の世界においては、タイミングを分散させて投資するほうが安定性は高いといわれています。

これはドルコスト平均法と呼ばれる投資方法で、毎回一定金額を買うことで【下がっているときは多く買い】、【基準価額が上がっているときは少なく買う】ことになるため買い付け価格を平準化することができます。

投資タイミングや投資期間といった「時間」を分散してリスクとリターンを平準化できる点が積立投資の最大のメリットなのです。

ドルコスト平均法イメージ

ビットコインは価格変動が大きいので一括で買う場合、結果的にかなり高騰したタイミングで買ってしまった、ということもあり得ますが、積立投資の場合はこういったことを防ぐことができます。

ほったらかしでOK

「あがったかな?」「下がってるかな?」とチャートを見て投資判断をする必要はなし!

基本は決まった日に決まった金額を機械的に買い付けていくだけなので、投資に時間をかけずに済みます。

また取引所によっては自動積立の設定ができるので一度設定しておけば完全に放っておくだけで大丈夫

私みたいなずぼら投資家にぴったり♪

積立投資はこんな人におすすめ
  • 売ったり買ったりするタイミングがわからない人
  • 価格に一喜一憂したくない人
  • 小額から投資したい人
  • 忙しくて時間が取れない人
  • いちいち考えたくない人

大手2社を徹底比較

仮想通貨取引所では自動の積立投資が設定できるところもあります。

今回は大手の【コインチェック】と【ビットフライヤー】を徹底比較してみました!

コインチェック(Coincheck)

コインチェック

まずは国内最大級の18種類の仮想通貨を取扱っている、コインチェックです。

コインチェック【Coincheckつみたて】という積立機能があり、月々1万円から積立が可能で、一度設定すれば入金から積立まですべて自動で行ってくれます。

月々1万円から積立が可能で、一度設定すれば入金から積立まですべて自動で行ってくれます。

取り扱い通貨  18種類:BTC, ETH, ETC, LSK, XRP, XEM, LTC, BCH, MONA, XLM, QTUM, BAT,IOST, ENJ, OMG,PLT,SAND,DOT
積立日「月イチつみたてプラン」
「毎日つみたてプラン」事前にひと月分の金額を指定し、該当月の日数で割った金額を自動で毎日積み立てる
積立金額月々1万円~100万円の範囲で、1,000円単位

最大の特徴は国内取引所最大級の18種類の通貨を取り扱っていることです。

投資の選択肢が広がりますね。

ビットフライヤー(bitFlyer)

bitflyer

ふたつめはビットコイン取引量 5 年連続 国内 No.1のビットフライヤーです。
※Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016年-2020年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

ビットフライヤーの【かんたん積立】はなんと1円からという超小額から始めることができます。

取り扱い通貨  17種類:BTC、ETH、XRP、BCH、LTC、ETC、XLM、XEM、BAT、TXZ、MONA、LSK、DOT、LINK、XYM、MATIC、MKR
積立日毎日1回、毎週1回、毎月2回(1日と15日)、毎月1回(1日から28日までを指定)
積立金額1円~100万円
※ 積立を設定された当日は積立がおこなわれません

どっちがおすすめ?

コインチェックはこんな人におすすめ
  • ビットコイン以外の色んな通貨にも興味がある人
  • キャンペーンでお得に始めたい人(下に今開催中のキャンペーンまとめました)
ビットフライヤーはこんな人におすすめ
  • できるだけ小額から始めたい人
  • 積立日を自分で選びたい人

どちらも大手だけあって細かい設定もあり毎日積立も選べますし、取り扱い通貨数も多いのでお好みで決めちゃっていいかなと思います!

コインチェックでは無料でビットコインがもらえるキャンペーン中

①積立金額に応じて最大1万円相当のBTCがもらえる秋のキャッシュバックキャンペーン

詳細:2022年9月10日から2022年10月11日までの間にCoincheckつみたてを申し込み、2022年11月7日から3ヶ月間継続して買付けでビットコインがもらえる
期間:2022年9月10日 0:00〜10月11日 23:59
時期:2023年1月中旬頃にお客様の取引アカウントへ付与

 Coincheckつみたてを新規登録および利用再開の場合
 現在Coincheckつみたてを利用中の場合

②【全員対象】コインチェックで1,500円もらえる!キャンペーン中

Coincheck HP

詳細:口座開設後アプリから日本円入金完了で全員に1,500円相当のBTCが必ずもらえる
期間:2022年7月1日 00:00〜2022年9月30日 23:59
時期:入金確認完了日の翌月から2週間をめどにCoincheckのアカウントに付与

今ならなんと、コインチェックでビットコインが全員もらえちゃうお得なキャンペーン中です。

無料でビットコイン投資を始めちゃいましょう。

詳しい方法はこちらをチェックしてね↓

おわりに

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

私のブログやインスタグラム【maneko|FIREをめざす資産運用ママ】では毎月積み立ての運用実績を公開しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪